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【マビノギ】サーオィンイベント第二楽章攻略【ネタバレ有】

【マビノギ】サーオィンイベント第二楽章攻略【ネタバレ有】

■サーオィン第2楽章

サーオィン第1楽章イベントの続きです。
今回の戦利品は小型のカバン交換券やバーマン軍楽兵隊シリーズの装備小型のカバン交換券は1*2等インベントリのかゆい所に手が届きそうなバックなので是非とも欲しいかと思っております。
ただし1人につき1個しか持てないのでご注意を。
30コイン、50コイン、70コインから交換可能ですが前回のサーオィン第1楽章より
集めにくい仕様になっております。
今回は謎解き要素も加わって面倒なクエストになりました。
第一楽章をクリアし、リログした時点で第二楽章のムービーが始まります。
サーオィン第2楽章

■キャラバン・ジョーの2度目の収集

キャラバンジョー

開始直後クリステルに話をかけに行く・・・!と思いきや
キャラバンジョーに一度話かけに行きます。

■招かざる客

鏡の羅針盤

早速クリステルに話しかけます。
ある物の欠片を集めて完成させたアイテムは「鏡の羅針盤」という物だったようです。

ある物の欠片1

どう見てもアイスマインの欠片にしか見えなかったンダケド…(′・ω・`)

第一章楽の話を振り返ると、クリスタルが出張中で居ない間に
偽のクリステルが出現し、プレイヤーに対して謎の欠片を集めさせたという
お話でしたね。ラビダンジョンを鬼の様に周回致しました。
あの世と現世を近しくさせる強力な羅針盤で危険なものと判断し、
羅針盤を割ろラビダンジョンに封印したということですが
2Gのぐらいの話にそんな話、ありましたね。

 

招かざる客

ケアン港にいるシュナンに話しかけにいくと

サーオィンイベント

大量の船が見えるようになります。
そしてこの場所はケアン港とは別世界という事らしく、
マナトンネル、移動はできません。
シュナン君と会話すると手を握るコマンドが増えていますので
めっちゃ握ると元のケアン港にもどることができます。
また裏の世界に行く場合はシュナン君と握手しましょう。
再度ダンバートンのクリステルに会いに行きます。

クリステル

そしてケアン港の空間は、船を見たい冒険者達が集い穴場スポットとと化してしまい、
誰か詳しい情報を知っていたら嬉しいなと
クリステルさんが話します。調査しにいきます。

■輝く海

ケアン港にいるシュナンに話しかけ、手を握るコマンドをし
5人のMOBの様な冒険者を探し話しかけます。

冒険者

サーオィンマップ
わかりにくい場合、マップを見てみるとアイコンが表示されていますので
冒険者を探す場合は活用しましょう。
ただ、プレイヤーが動いてもマップ上ではプレイヤーアイコンが動いておらず、
現在位置の確認が難しいです。ペットアイコンは動いてるのに…。ややこしい。
なお冒険者は誰に話しかけてもクエスト上では上の数字から順にカウントされます。
続いて冒険者5人に話かけ終わったあと、メリルが出現しますので話かけます。
サーオィンメリル

取引を持ちかけられるのでクリステルに相談しに帰ります。

サーオィンクリステル

コナミ感な事を言われましたが、船に乗り込んでみましょう。

■彼らは即に扉の前に

彼らは即に扉の前に

ここで影ミッションの様なクエストが発生致します。

彼らは即に扉の前に

スケルトン系統、ミイラゾンビが出現しますのですべて倒します。
3か所程たまり場があるのですべて討伐するのですが、
敵の探索範囲とターゲッティングが複数帯になっておりますので厄介です。
ミイラゾンビが体力が高い、攻撃力が高い、魔法で茶々入れてくるので非常に厄介です。
ただ幸いな事にプレイヤーが倒れても即復活します。
また、装備の祝福が無くなってしまいますが装備品は落ちません。
すべて倒した場合ケアン港のT路地部分にメリルが出現しますので会話します。

メリル

会話した後、船に乗り込む事ができます。
船に乗り込むと雑魚無しのボス1対と戦う事になるので準備を。
ミイラゾンビよりは弱いと思いますのでそんなに気張る事もないんですが。

■再開

再開

メリル

船に突入した後メリルに話をかけると扉に必要な鍵を探すよう指示をだされます。
この時メリルと話さずに鍵をキラキラをクリックしてもアナウンスが出るだけで何もでないので注意。

メリル

船の中にあるキラキラしている場所をクリックすると
怪しい鍵が手に入ります。
キラキラしている場所は合計12か所あり、12か所の内鍵が隠されているのは1か所、ランダムで鍵が手に入ります。
1か所調べると何もないという会話ウィンドウが表示された場合外れ場所ということになります。
外れ場所をしつこく調べても「もう調べた」というアナウンスが流れ、会話ウィンドウが出ずに何も出てこないので
他の場所をくまなく探しましょう。
鍵が見つかったらメリルに話をかけ、メリルの近くにある扉をクリックします。

サーオィン

扉の先には一回は住んでみたい様な豪華な部屋に入ります。
最初に必ずメリルに話をしかけ、後ろにあるキャンパスをクリックします。

サーオィン額縁

3*3のぐるぐるパズルが発生するので完成させます。
マビノギ再開
再開

その通り(憤慨)
パズルで作成途中に正解パーツを入れると右上に白いチェックマークが入りますが
チェックマークを入れた状態で正解パーツを別の場所に入れてもチェックマークが入り
続けたままになります。このチェックマークは一体何の意味があるのかサッパリ(・ω・)

次の部屋にいくとメリルはいなくなっており、部屋で自動的に古びた紙を拾います。
さらに偽クリステルがいます。

再開

クリステルと戦います。
ケアン港にいたミイラゾンビよりも強くないのでスキル上げ等に私は使用しています。
クリステルのHPが10パーセント未満になると

再開
再開

呪文を唱えられるのでプレイヤーがセルフ型ででていきます。EXITボタンを押すと
ケアン港に戻されるのでメリルと会話し、古びた紙を渡します。
そして、ダンバートンのクリステルに報告しにいきます。

再開
本当にそんなこと思っているのでしょうか(震え声)

ここで一旦第二章イベントは終了致します。
次回のクエストは船上のダ・カーポという
クエストでエリンタイム1日1回の往復クエストになります。
船上のダ・カーポはシュナン手握り後のメリルと会話することで
ミッションがスタートします。

チャンネル移動、ログインをしなおす等をするとムービーが発生します。
サーオィンイベント

■戦場のダ・カーポ

メリルと会話した後、再開と内容が同じ内容のクエストが発生します。
怪しい鍵

怪しい鍵を探すところは再開と同じパターンですが、
メリルに話し、鍵を開けた後のパターンが異なっております。

キャンパスのおじさんの絵を完成させるパズル型パターンと、
サーオィンパズル

扉の先には細い通路があり流れてくる樽を避けていくドンキーコングの樽避けゲームが3D化したようなパターンがあります。

サーオィン樽
樽は一回1個~3個まで流れてきます。プレイヤーが樽に当たってもHP等が消費されないし、ノックバックせずに垂直に飛び上がり倒れるだけなので、あんまりペナルティを感じません。3個流れてきた場合は通路がすべて埋まってしまい倒れるしかなくなります。避ける方法はあるかもしれません、模索中です。
上記の結果からゴリ押しでも何も問題はないと思います。目視ではストレスが非常にかかりますが。
扉を開けようとするとスペース連打を要求されるので連打します。
船上のダ・カーポ

1画面のスペースキーを押すとさらにスペースキーを要求されます。
6回ぐらい要求されます。
頑張ってください。

船上のダ・カーポ

クリステルさんが呪文使ったんじゃないですか!!!!
ダ・カーポクエスト以降、偽クリステルは機械のごとく同じ会話を繰り返します。
ここのクリステル戦は流れは再開と同じです。
クリステル戦が終わった後、メリルに話しかけ終了です。

再度クエストを受けたい場合はエリンタイムで00:00後にチャンネル移動、ログイン
をしなおすと受けられます。

そして、船上のダ・カーポ以前のクエストを受け直したい場合、
ダンバートンのキャラバン・ジョーに話をかけると第1楽章、第2楽章どちらかを
選択して最初からやり直すことが可能です。
もうおつかいゲーはいやだ!!!!!!という事で私は黙って周回ルートをえらびますヽ(・ω・)ノ
今回も先延ばしストーリーっぽいので非常にモヤモヤします。
モリアン様に剣で刺された時ぐらいにモヤモヤしてます。
偽クリステルは一体誰なのか…!また長い年月を越しイベントを待つしかない様ですね。



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